くーげるしゅらいばー

遊戯王と日常など適当に。Twitter→@majiyami424

公認でました-デッキ考察

土曜日に公認でました。デッキは十二獣です。 

 

cs前日だったので調整目的ぽい方が結構いてやり甲斐がありました。

 

使用したレシピです。

f:id:majiyami424:20161031222717j:image
f:id:majiyami424:20161031222725j:image

戦績3-1 三位

一戦目 abc

先☓○☓(多分先のはず自信ない)

二戦目 方界

先○○
参戦目 十二獣

先○☓et○
四戦目十二獣メタル

先☓○○

今回は使用してみて感じたことを全体的に書こうかと思います。 

 

メインについて

一般的なのとの相違点は

ガメシ2、皆既、障壁2枚ソルチャ不採用ぐらいだと思います。

 

ガメシは後手スタート時のドランシア、ドラバス等こちらの動きを阻害するモンスターを退けるのに使用しました。この枠うさぎだったり、ライボルだったり色々有り悩みます。

現状は妨げとかサイドも有りだと思いました。

皆既は正直障壁の変わりに投入しました。

(購入した障壁の到着待ちです)

ただ先手後手のどちらでも強いので、抜くか悩みどころです。

ソルチャは正直なところ、障壁や神が流行っている現状では弱く感じます。先行で熱血チャレンジしてから打つソルチャは強いですが、個人的にはオーバーキルかなと感じ、それより罠や除去を積みたいです。

あと最近のレシピで見る月書皆既ガン積みってどうなんですかね?って思いました。

 

エクストラ

相違点はタイタニック不採用、未来皇、ブレソ、エメラル1枚のみとかですね。

 

タイタニックは使用場面を考えると先行熱血チャレンジからのソルチャ、ハンド天枢ベア十二獣、あと壊獣ソルチャかと思います。一個目、三個目はソルチャ採用が怪しいので微妙。二個目は後手の場合サイチェンでベア抜くと思うので微妙。

未来皇は亜シク買ったから使いたい(⌒-⌒; )

あと最近減りましたがコズモ青眼に強そう。場持ちが良いので採用してるくらいです。正直出す場面が微妙でサイチェンスタダ枠です。

ブレソはぶっちゃけ怪しいです。トーテムが強いので、この枠をガガガサムライ、ダベリオンに変えようか迷ってます。

エメラルはミラーだと強いみたいです。経験不足感否めずって感じですね。スタミナ切れしなさそう。1枚だと温存しがちなので割りと検討してます。

 

サイド

人によってマチマチなので適当に書きます

システムダウンはさくらと比較されますね。個人的には後から引いても強いシステムダウンの方が良いと感じてます。

魔封じは先手取れたら必ず入れました。打てれば大体勝てますね。必須かと思います。

異次元グランドはノイドに当たらなかったなで、使用感分かりませんでした。この枠afとかカオハン鉄壁とかだと思うのですが、鉄壁、afよりはカオハングランドの方が使い安いかと思います。正直わからん(⌒-⌒; )ついでに堕天使も見れる😇

スタロはどうなんですかね?罠弾き込みたい時にこいつ引くと萎えます。異本が流行ってきているので前よりは弱くなってきてますね。ただ発動できると気持ち良いです😇

ライボルは良かったです。四戦目で大活躍しました。そのまま今後もいれると思います。

激流葬は使用するのが難しいカードだと思いました。先手でも後手でも入りそうなカードかなと感じましたが、後手のカードなんですかね?今回自分が激流葬警戒した様に相手も警戒するのでホントに難しいです。

 

全体的に

今回とりわけ気を付けたのは

激流葬の存在

うさぎケア

伏せる枚数

の3つです。

正直上手い人は当たり前かと思いますが、僕はまだまだ下手糞ゆえ特に意識して気を付けました。

ただなんか昔の遊戯王みたいで楽しいです!

以上適当に書きました!

また見てくれると喜びます😇